NASA World Wind ◆古い銅瓶◆古銭、お金、貨幣、縁起物◆古民具/鉄瓶/茶道具◆
SSブログ
かっぱさんのBookmarkBar

◆古い銅瓶◆古銭、お金、貨幣、縁起物◆古民具/鉄瓶/茶道具◆





◆古い銅瓶◆古銭、お金、貨幣、縁起物◆古民具/鉄瓶/茶道具◆


02月07日 11時09分時点のヤフーオークションの価格 35,000円 (入札件数 0件)
オークションの終了時間 2月 12日 06時 14分
出品者 antique_hamaya (評価 1078) : 出品地域 東京都 江戸川区











◆古い銅瓶◆古銭、お金、貨幣、縁起物◆古民具/鉄瓶/茶道具◆

現在価格 35,000円 (入札件数 0件)

終了時間 2月 12日 06時 14分

商品説明 抜粋 (詳しくはヤフオクのページで確認してください)
◆古い銅瓶◆古銭、お金、貨幣、縁起物◆古民具/鉄瓶/茶道具◆     商品説明古銭がたくさん飾られた銅製瓶です。高さ 19cm 蓋径 6.5cm 幅 11cm(注ぎ口含まず)※追加の写真はPCよりご覧ください。※状態を写真でよくご確認いただいた上でご入札ください。※その他いろいろ出品しています。こちらのリンクから御覧ください。

◆古い銅瓶◆古銭、お金、貨幣、縁起物◆古民具/鉄瓶/茶道具◆



類似のオークション
【五】玉川堂 『葉文銅鎚起茶器揃・急須・茶筒・茶こぼし』 共箱 20,300円 (入札件数 44件)
【古美味】十一代中川浄益造 一葉蓋置 茶道具 保証品 12,500円 (入札件数 39件)
【流】時代唐物 古渡 古銅 尊式花器 觚 極上品 箱付 明代 aze79 12,000円 (入札件数 38件)
【五】黒岩淡哉 作 『銅造芭蕉翁像』 共箱 5,500円 (入札件数 23件)
風水物 細工銅置物 青龍白虎朱雀玄武四神 四方位神K13 5,750円 (入札件数 19件)
【夢工房】初代鍋長作宣徳銅浮文鯉耳遊環火鉢箱入 TL39 19,100円 (入札件数 18件)
【夢工房】佐渡研斎造鋳銅芝屋香爐共箱 UL21 4,300円 (入札件数 18件)
◎漆◎彫塑家北村西望「獅子」ブロンズ像 共箱入り 4,500円 (入札件数 16件)
【古美味】来々堂 倣唐物 蓮葉蓋置 茶道具 保証品 4,600円 (入札件数 16件)
【五】銅板打出大小盆2枚 4,000円 (入札件数 16件)
▽良▽江戸時代へこみ薬缶 茶道具 17,690円 (入札件数 15件)
【幕末明治{豪華美術品}『古銅鈴二面尽くし大型香炉』貴重】 14,000円 (入札件数 14件)
【夢工房】時代宣徳銅金銀象嵌龍彫模様耳付三足瓶掛 TL44 36,400円 (入札件数 14件)
★古銅金銀象嵌鳳凰図三つ足香炉★本象嵌★亀文堂金寿堂龍文堂★ 3,600円 (入札件数 14件)
【龍紋】西周時期 銅製鍍金酒器 龍鳳紋飾羊首? 30cm X958 2,180円 (入札件数 12件)

※注意事項※
このブログ記事で紹介している商品の価格や終了時間などのデータは、02月07日 11時09分時点でのデータです。
価格・終了時間は入札によって変化します。最新情報はリンク先で確認してください。


Webサービス by Yahoo! JAPAN


大きさが程よく、意外にも取り扱いが簡単で買ってよかったです。お湯がまろやかでとてもおいしくなりました。ずっと欲しかった鉄瓶♪見てるだけで、とっても愛おしくてかわいらしいです。
大きさも手後で、鉄分補給に手軽で大変満足のいくものです。お茶もまろやかな感じです。形的にもかわいいし、直火でもできるので重宝しています。
やっと、前から欲しかった南部鉄瓶を手に入れる事ができました!念願の、鉄瓶ライフです!お湯を飲んでビックリ!後味が優しく、まろやかになった感じ?で、こんなに違うのか~~!と、鉄瓶マジックのファンになりました。もちろん、お茶も美味しくて、迷わずもっと早くから使い始めれば良かったなーと思った位です!使用後、乾かすのを忘れないようにだけすれば気軽に鉄瓶ライフを送れます。オススメです!
今回は、妻の誕生日プレゼントに贈りました。とても素敵な品で、かなり喜んでもらえました。これから、いっぱい活用させて頂きます。
南部鉄器にささやかな関心を持ったのは,新幹線で仙台の大学院に通っていた頃のことでした。本州では松島以北が未知の世界であるだけに,浪漫を感じたものです。大震災で岩手・宮城・福島への関心は全国的に高まっていると思いますが,特に南部鉄器をいろいろなパンフレットで見るようになり,一度鉄の溶け込んだ茶を味わってみたくなりました。インターネット上で出会ったこの5型新アラレ 急須兼用の魅力は1. 鉄瓶と急須兼用である2. 形が横に広く,茶葉が広がりやすいため,茶が濃く抽出されやすい3. 内側がホーロー加工されていないので,鉄が出やすい。さらにあられ模様は,膨らんでいる部分に厚みがあるため,鉄の良さがより引き出されるはずなどでした。 届いたその日に,栞に従って本体をすすいだ後,水を8分目まで入れ,3分の1に経るまで沸騰させ,翌日早速茶を煎れました。でも比較しないとやはり違いがわかりません。それで今まで使っていた普通の急須と,南部鉄器の急須を使い,同じ水をほぼ同じ量,同じ茶葉をほぼ同じ量で,ほぼ同じ時間で抽出しました。形はどちらも横広で,付属の茶こしを外して抽出しています。その結果,色はほとんど同じですが,渋みの有無が大きく違ます。普通の急須で出た渋み,カテキンとかタンニンとかいうものが南部鉄器の急須で煎れた方ではほとんど感じられず,まろやかというか,100g1200~1500円くらいの茶葉で煎れたときのようなマイルドな味でした。 もう少し特記すべきことがあります。まずこの急須の蓋には穴があいていませんが,空気を取り入れる穴がなくとも茶の流れは止まりません。それよりも驚いたのは,茶が急須にこぼれないので,綺麗に煎れることができます。ドイツのフィスラーの鍋が,こぼれない角度に研究されていて,鍋から直接料理を注いでも綺麗に止まるのですが,それを思い出しました。 急須は岩手の他に福島のものを愛用し,茶葉は鹿児島か宮崎のものを好んでいて,日本の北と南の調和を感じています。そして調理器具はなるべく鉄,銅,竹,木でできたもので,その材質から味と香りを得たいですね。この急須はたいへん気に入りました。「アラレ」が可愛いらしく,フィスラーと似た良さがあるので,ドイツ語に訳し「シュローセン」という愛称を付けました。なお,茶こしは茶を注ぐときにカップの上に載せて使用しています。
テレビで南部鉄器のことが、とりあげられていました。祖父母が使っていたことを思い出し、私も使ってみようと思いました。カルキがぬける点、鉄分がとれる点が気に入りました。また、たくさん商品がある中、こちらにしたのはホーロー加工がされていないというところ!あと、他の方のレビューが決め手になりました♪茶道をしていたので、茶釜は、あったのですが手入れを怠り、錆つかせてしまったことがあり…(笑)今回はそうならないように気をつけて大切に使いたいと思います。今回、母にもプレゼントしました。水が、まろやかになったと大変喜んでおります。次は、南部鉄器のフライパンや鍋など、あるといいなぁ~♪

タグ:鉄瓶
Copyright © 茶道具 鉄瓶 | 通販価格 南部鉄 急須 龍文堂も All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
フィードメーター - 茶道具 鉄瓶 | 通販価格 南部鉄 急須 龍文堂も

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。